職場の”感情”に寄り添い、目標を達成するTOC

元大手スーパー レジ担当  南氏
TOCICO登録Jonah/中小企業診断士  但田 真紀氏
<モデレーター>
教育のためのTOC日本支部 理事  吉田 裕美子氏

お客様とのトラブル、遅刻、シフト変更、「辞めたい!死にたい!」部下からのSOS…
日々起きる部下との問題解決にクラウドを使うことで、人間関係の葛藤を和らげ、職場に働く楽しさを取り戻したスーパーのレジ担当マネージャーの事例。

2人しかいない事業担当者が同時期に退職することになってしまった!
自分が転職するために、意義ある事業を撤退させるしかないのか?!
緊迫した人間関係、迫る〆切の中で、譲渡契約締結を実現した事業譲渡の事例。

2人の事例に共通するのは、TOCを使って職場の“感情”に寄り添い、目標を達成したことでした。
本発表では、前半で南・但田それぞれの事例を発表した後、モデレーターとしてEQの専門家でもある吉田が加わり、3者対談を行います。
論理的な手法であるTOCは、職場の“感情”にどのように響き、役立ったのか?この対談の中で、私たちも新たな気付きを得られるのではと、今からワクワクしています!